この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年2月19日

昨日の夜からずっと、Emerson, Lake and Palmerの『Tarkus』を聴いている。

(とりあえず公式チャンネルがupしているライブ盤のテイクを貼ってみる)

最後のパートの『Aquatarkus』(16:40頃〜)が特に好き。メロディーと和音の妙。シンセの軽やかな感じも良いし、吉松隆さんアレンジによるオーケストラバージョン↓の重さもたまらない。 

タルカス <<オーケストラ版>> 7.アクアタルカス

タルカス <<オーケストラ版>> 7.アクアタルカス

  • 藤岡幸夫指揮/東京フィルハーモニー交響楽団
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

で、そのまま脳がプログレモードになったらしく、タルカスを聴いているとお仕事が捗ることに気がついてしまい、ならばとMagmaのM.D.K.を試してみたら、こちらも大変捗った。今後数日はこのままのような気がする。

Ima Suri Dondai

Ima Suri Dondai

  • Magma
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2021年を生きるプログレ好きとして、全盛期当時のバンドの(少なくともオリジナルメンバーでの)ライブはもう観られないという事実は本当に残念。バンド自体は存続していてもメンバーは大きく変わっていたりするし、ELPでご存命なのはPalmerさんだけだし……。

 

仕事場のお仕事、やはり他所様が作った複雑怪奇なExcelを活かしたままあれこれするのは大変。やってもやっても、やればやるほど迷宮が深まっていく……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。