この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年3月28日

 外出自粛要請のまさにその日。西多摩の自宅と23区内の仕事場を往復したけれど、私が見る限りでは、人出は普段と全然変わらなかった。電車の乗車率も、街中の混み具合も。とはいえ、同じ23区内でも全然人がいないところもあったらしく、おそらく「そのエリアの大型商業施設(百貨店とか)が臨時休業しているかどうか」で差が出たのではないかと思う。仕事場の近くのそれは営業していたし。

 食料品や生活用品の買い出し、通院、そしてお仕事、そのあたりのことは「不要不急」ではないので良いと思う(一応都の公式見解も出ている)けれど、明らかにデート帰りのカップルを何組も見たし、駅で電車を待っていたら近くにいた女子が「自粛とか意味わかんないしw」と言っているのが聞こえてきたりしたし(残念ながら両方とも実話。作り話ならどれほど良かったか……)。

 ということで、生まれてはじめての(天候要因以外の)外出自粛要請を体験した私の個人的な感想を一言で表すと、「ダメだこりゃ」。世の中には色々な人がいるのが当たり前なので、もちろん時には話にならないこともある。この調子だと、いっそ早めにロックダウンしてしまったほうが良いんじゃないかとすら思える。副作用がキツすぎるのはわかっているけれど……。

 

 明日の日中は小岩ブッシュバッシュからイベント生配信がありDEATHROさんが出る。夜はヒプノシスマイクの特番の生配信(西武ドームでのライブが中止になった代わり)がある。私は元々インドア勢なので、何日も家に篭っていても何の苦もないどころかむしろ大歓迎なんだけれども、やっぱりそういう楽しいエンタメがあるとさらに嬉しい。ので、自粛続きとライブハウス云々の二重の大打撃を受けている音楽界をはじめ、エンタメ全般の火はどうにか絶やさないようにしてほしい。ので、微々たるものかもしれないけれど、引き続き応援や支援をしていこうと思う。私にはそれしかできない。

 

 ↓本日のプレイリスト