この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2024年1月1日

■2023-2024年越し

紅白→ゆく年くる年の最初の鐘→某事務所の年越しライブ生中継……という流れでの年越しを続けてきたけれど、今年は年越しライブ自体が無く、紅白は予告を見ても惹かれず(※某事務所の方々が出るかどうかは無関係)、なので今年はSnow ManのYouTube年越し生配信を楽しんだ。無料だったなんてとても信じられないボリュームとクオリティ、そしてとにかくメンバーさんたちが楽しそうで良かった。それがいちばん大切。

■お正月っぽい食べもの

おせちは嫌いではないが特に好んで買うわけでもない、でも伊達巻と蒲鉾と磯部餅だけはどうしても食べたい。ので、伊達巻と蒲鉾だけは必ず前もって調達する。お餅と海苔はフライング初詣の御祈祷の際に頂ける。で、元旦の朝、起きたらお餅を焼きはじめ、その間に伊達巻と蒲鉾をお皿に出してスライスし、蒲鉾にマヨネーズと七味を添え、お餅が焼けたらお醤油つけて海苔巻いて、あっという間に毎年恒例の元旦モーニングが完成。最高。

■新年早々……

能登で大地震。23時を過ぎても大きな余震が続いているようで、大津波警報は津波警報に変わったものの解除される気配はない。こういった有事の際は落ち着くまでSNS投稿を自重することにしていて(理由:無駄な投稿でTLを埋めることにより現地の方の貴重なギガや充電を消費させたくない)、今回も既にそう。この日記や他の記事も、津波警報/注意報が解除されるまでは公開をやめておこうと思う。どうかご無事で。

(追記:2024/1/2 津波注意報が全て解除されたので公開しました。余震は続いているようですので、引き続きお気をつけてお過ごしくださいませ)

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。