この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年6月29日

 仕事場にて、1年以上前から自分にくっついていて、しかし外的要因により暗礁に乗り上げっぱなしであるが故に苦痛で仕方がなかったお仕事があるんだけれども、昨日と今日とで合計3時間ほど研修を受けさせてもらったら、「Eureka!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」という感覚を得ることに成功し、全く苦にならなくなったどころか楽しくなってきた。良きこと。これでサクサク進められる。そして何らかのサムシングを初導入する際に初歩的なところをあらかじめ研修なり資料なりでレクチャーしておくのは本当に大切。(講師=隣の課の課長に「こういう研修はありがたいんですけど去年のうちにやってほしかったです」と申し上げたところ「僕も去年は教えられる状況じゃなかったんだよね」とのことなので致し方なし)

 

 己の諸々改造計画(?)の一環として(??)筋トレを細々と続けており、さらにメニューを大幅に変えて&増やしてから1ヶ月くらいになるんだけれども、ついに翌日に筋肉痛がこなくなった。翌々日(=今日)にもこなかったし、今のところ全くそれらしき気配もないので、翌々々日に持ち越しというのはさすがに有り得ない。筋トレ直後には全身がプルップルになるのに筋肉痛にはならないということは、己の体についた筋肉が筋トレのメニューに追いついたと考えて良いはず。はず。最高。まだまだ体重も脂肪も水分(※体に水が溜まりやすい体質なのです)も落とさなければいけないけれど、目処がついてきたというか、人間やればできるというか。引き続きがんばるし、いつかベスト体重に戻すというミッションを達成しても身につけた筋肉はキープしたいので、今後もずっと筋トレを続けるつもり。