この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年1月25日

 多めに寝て起きてあれこれして、夕方から紀尾井町へ。

 

https://www.instagram.com/p/BtDbUNqlYdO/

 アイティメディアさんにて、年に一度の #ねとらぼ懇親会 。あまり書けていなくてレアキャラと化しているけれど、お声掛け頂いたので喜んで参加。

 いつもお世話になっている方、はじめましての方、お久しぶりの方、などなど色々な皆様とわいわい。こういう機会は普段はあまりないので新鮮。

 

https://www.instagram.com/p/BtDcgfnF29l/

 毎回お料理が美味しい #ねとらぼ懇親会 、今回はオードブル的なものの他に、母弁でお馴染みの編集部・Kikkaさんのお母様が手料理を振舞ってくださるというサプライズ。美味しかった……!ごちそうさまでした。

 

https://www.instagram.com/p/BtDpp6GFOZw/

 ちぷたそさん(井口エリさん)ご持参のFGO宝具かるた。読み札が宝具の詠唱。宝具名だけではなく、詠唱から全部。で、該当のサーヴァントが描いてある札を取るという方式。詠唱は何度も何度も聞いているはずなのに意外と難しい。読み手を交代制にしてみたところ、私が「星の内海……」と言った瞬間に目の前でマーリンの熾烈すぎる取り合いが発生。

 

https://www.instagram.com/p/BtDvw7VlZZa/

 もうひとつ変則かるた。こちらはフォントかるたで、同じ文言をそれぞれ別のフォントで記載したものが取り札、フォント名とそのヒントが書いてあるのが読み札。つまり、読み上げられたフォント名とヒントを元に、取り札の中から正解を探すという過酷すぎるかるた。フォントについては「明朝/ゴシック/その他」くらいの知識しかないという無理すぎるスペックながら参加してみた……ところ意外と札が取れてしまい自分でも驚き。というのも、ヒント(主に書体の特徴)をよく聞いてみるとなんとなく推測することが可能だったりする。かるたというより謎解きに近いニュアンス。

 

 ものすごくエンジョイした後、帰路へ。皆様ありがとうございました。