この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年5月30日

TwitterのSpacesで友人2名様が語り合っているのを聞いていた。おふたりとも随分お会いしていない。流行り病が流行りはじめてから1年強の間に色々なことが変わったけれど、中には変わって良かったと思えることもあって、そのうちのひとつが「オンラインで友人知人に気軽に会えるようになった」だったりする。もちろん実際に会ってお茶したり飲んだり食べたりするのが最善ではあるけれど、この齢になると(自分と同年代の方の場合は)お相手が子育て真っ最中のママさんだったり、物理的に離れた場所に住んでいたりで、集まること自体のハードルがとても上がる。それでも、オンラインなら気軽に会って話ができる。Spaces(と、めっきり使っていないけれどClubhouse)で一方的に話を聞いているだけでも満足できる。本当に良いことだし、技術の進歩は素晴らしい。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。