この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2022年2月8日

昨日あたりから「10日に東京で大雪が降るかも」という予報が出ていて、ならば明日のうちに食料と日用品を調達しておかなければ……と思っていたところ、珍しく白昼に母上からLINEが来て「買いものに行くなら今日のうち。明日の夜だと品物がないかも」とのお達しが。酷暑極寒豪雨豪雪の地である西多摩にて数十年主婦をやっている母上が言うのだから間違いないと思われる。ので、定時で仕事場業務を終わらせて買い出しへ。まだまだ品揃えも余裕だったし、そもそもスーパー自体がいつもより空いていたし、別件で寄った別のお店で掘り出し物もゲットできたので、なかなかの好成績。

緊急地震速報然り、台風や大雪の予報然り、そういう時にはバッチリ準備しておいて「なーんだ全然たいしたことなかったじゃん」というオチで終わるのが最良だし、「予報通りわりとすごいことになったけど備えてあったからOK」という結果でもそれはそれでよろしいので、常に楽観はせず粛々と備える方向でいきたいところ。とはいえ、買いだめしすぎはよろしくないので、必要なぶんだけ程々に。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。