この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年10月14日

今年中に有給を5日取るよう命じられて困っている私。そして今日が日付指定の休暇だという母上。絶好のチャンスすぎる。ので、有給を取り母上とともに新居を探すため不動産屋さんへ。母上は不動産(賃貸)のプロだったので、もちろん契約前に何らかの形で助言はもらうつもりではいたけれど、一緒に行きたいというので一緒に来てもらった。そのほうが話が早いし、断る理由もないし。

で、行ってみたらちょうどいい物件があって、内見したら程々に良い感じで、諸条件もナイスだったので、その場で申込書を書いて保証会社の審査に回して頂き(保証会社利用必須の物件だからというのもあるけれど、そもそも今時は保証会社を使わない契約のほうが珍しいらしい)、今日のところは帰宅。そして数時間後、不動産屋さんから「審査が通りました」と入電が。つまり、事実上の新居決定。こんなにトントン拍子で決まるとは思わなかったけれど、母上曰く「ポンポン決まる時は決まるもんだよ」とのこと。急ぎではないし諸々の準備もあるので、実際には11月頭に入居(鍵の引き渡し)して、1ヶ月くらいは週末に通い掃除をし家電や家具を入れたりなどして、12月頭くらいに引っ越し屋さんを召喚し荷物を移して完全に転居する、という感じになると思う。あまりにもあっさり決まってしまったので、準備が全然間に合っていない。ので、かなりの気合いをもって進めなければ……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。