この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年6月12日

TVは自室にもあるけれどあまり見ておらず、具体的には平日朝の目覚まし代わりのオンタイマー(NHK総合が映る)で使っているくらいで、あとは災害時の情報収集(これもNHKに限る)と、その他ピンポイントで見たい番組がある時だけ電源を入れるようにしている。ので、使用頻度は低めとはいえ、ないとちょっと困る。ちなみに、レコーダーも故障して久しいけれど、見逃し配信が盛んな世の中なので、そちらは全く困っていない。

で、その「ピンポイントで見たい番組」のひとつにアド街がある。今日はあきる野の特集で、「のらぼう(菜)」が出てきた。あきる野と青梅とその近辺あたりで栽培されているローカル葉野菜で、性質の関係で都会には流通できず地元民にしか食べられていない。代々伝わりし西多摩の民である私(そして我が家)の定番食材であり、おひたしにすると甘みがあって本当に美味しい。通年食べたいくらいだけれど春にしか採れない。

具体的にはまだ何も決まっていないけれど、そのうち西多摩以外のところに引っ越す予定なので、今後のらぼうが食べられなくなる可能性が高くて悲しい……と思っていたら、ご自宅の畑でのらぼうを育てている友人がいることが判明。転居以降は直接売ってもらおうと思う。あと、家庭菜園でも作れるらしいので、転居先のベランダの広さによっては挑戦してみてもいいかも。ということで、まだまだ食べられるチャンスはありそう。わーい。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。