この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年6月10日

我が家にはネット回線がふたつある。片方は私が契約しているWiMAX、もう片方は母上がケーブルテレビと一緒に契約している固定回線。ネット見てSNS見て動画見て……という程度であればWiMAXで充分で、今までずっとそうしてきたけれど、今年に入ってからテレワークをするようになり、デスクトップすらクラウドにあるしオンライン会議も多いしで限界を感じ、母上の回線を拝借するようになった(元々複数回線繋げるようになっているので問題なし)。

で、昨日から母上の回線が数十分~数時間に一度ブツブツ切れるようになった。調子の良し悪しがあるらしく、不調な時は10分毎くらいのペースで切れる。昨日はひたすらデータをあれこれする日だったのでどうにかやり過ごしたけれど、今日は朝から夕方までずっとオンライン会議(と言いつつ実際には社内ウェビナーに近い)で、やはり要所要所でブツブツと……。

仕方がないので、ケーブルテレビ会社のサポートデスクに電話したところ、ルータが絶命しかかっているので交換対応になるとのこと。ひとまず深刻な原因ではないようなので安心した。とはいえ今日の今日で解決するわけではない。幸いにして明日はオンライン会議がないので、WiMAXでのんびり対応しようと思う。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。