この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年6月2日

最近の仕事場の業務は程々に平和に推移しているけれど、自分に直接は関係のないところで何かが起こりそうな嫌な予感がしている。既にいくつかフラグが立っているのでほぼ確定かもしれない。私自身にはあまりダメージはなさそう、しかし組織としては痛そう、といった感じ。

 

細田守監督の新作映画の主演がまさかの中村佳穂さん。歌唱だけでなく、声優としてフル参加とのこと。本当に驚いた。けれど「並外れた歌声を持つ仮想世界の歌姫」という設定らしいので、その点では納得。佳穂さんは本当に“本物の人”。音楽がヒトの形をとっているような存在。

音楽の現場(ライブハウス)やその近辺で観たり聴いたりし続けて長く経つけれど、そういった生活をしていると、数年に一度くらいのペースで紛うことなき天才に遭遇する。佳穂さんは2019年に出会った天才。で、私は天才の方のことを「本物の人」と呼んでいるので、佳穂さんも“本物の人”。佳穂さん以外にも複数名いる。

天才=有名とは限らないので、「“本物の人”なんだからもっと評価されるべきなのに」と思ってしまうことも多々あるけれど、佳穂さんは今回の大抜擢により世界に見つかることが確定している。しばらくはライブのチケットが取りづらくなりそうだし、佳穂さん側も色々大変になりそうな気もするけれど、自分の世界と自分のペースを大切にしているところが佳穂さんの魅力のひとつなので、今後もそこは貫いてほしいな、と思ったり。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。