この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年7月31日

 ついに梅雨が明けないまま7月が終わってしまった。

 

 今年の8月は「休息&改造月間」とする。2ヶ月くらい前からそうしようと決めていた。そのために、何の予定もないのに丸1週間お休みにしてみたり、有給を駆使して物理的出勤日をいつもの6割くらいに減らしてみたりと、極力ゆっくりできるようなスケジュールを組んでいる。家の中でも(家事等はするけれど)休むことを最優先して、力を抜きつつ、普段はなかなかできないor今までやりたくてもできなかったあれこれをしようと思う。

 いつも土日祝日も物理的出勤だし、緊急事態宣言下でも(シフトの間引きはされたけれど)物理的出勤だったし、他にも様々なことを同時進行で動かし続けているし、だからこそたまには意図的に気を抜くのもいいじゃないか、という、そんな感じ。

 偶然にも、タイミングを同じくして自分の中の何らかのモードがカチッと音を立てて変わった感があるので、この期間を有効活用して心身や色々な諸々を上手いことデストロイ&リビルドしたい。

 要は、自分による自分のための1ヶ月。自分史上はじめての試み。絶対に充実させたいし、絶対に成功させたい。でも気合いを入れすぎると休まらないので、そこは程々に。