この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年6月17日

 仕事場にて、とあるソフトを動かすための追加端末として新しいPCが用意されたので、人柱1号としてセッティングやら何やらをしてみたんだけれども、PC立ち上げてソフト立ち上げて少し触るところまでは無事にいったものの、上書き保存しようとすると謎のエラーが出て止まる。別名で新規保存しようとしても謎のエラーが出て止まる。詰んだ。見事に詰んだ。

 隅から隅まで検証したところ、唯一考えられる原因は「CPUが足りない」だった。全体的な処理速度がアレというわけではなく、そのソフトの公式サイトの動作条件に書いてある数字に対してかなり足りない。だからソフトの立ち上げくらいはギリギリできても、保存とかそういう重めの操作をしようとすると処理落ちしてエラーを吐く模様。エラーメッセージから内容を調べてみてもやはり処理落ち系の模様。おのれシステム部……普通はそういう必要条件くらいは調べてから調達するものじゃないんだろうか……最初から「某ソフトを動かすための専用端末」として発注している(ので某ソフトや社内の諸々の設定は全部インストールされた状態で納品されている)のに何やってるんだか……。

 ということで、明日は責任者の偉い方(今日は不在)にもう一度全てを説明しなければならない。しかしCPUが云々という内容をPC知識をほぼ有していない皆様に説明するのは本当に骨が折れる。今日は「頭が悪すぎるから途中で考えるのを諦めてしまう」という比喩表現で乗り切った。我ながらだいたい合っているんじゃないかと思う。そして明日は他にも諸々ある。明後日も諸々ある。ぐぬぬぬぬ……これだから人柱は……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。