この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年3月16日

 外で何かを書いたりする時(基本は自宅で書くけどたまに外でやりたい時もあるので)の拠点にできるような、立川〜西多摩エリアにあって比較的夜遅めまでやっていて(21時〜22時くらいまでが理想)分煙or禁煙の喫茶店もしくはカフェを探しているんだけれども、チェーン店しか見当たらない。個人でやっているようなところが好みなんだけれども、ない。そして某所にあった良さげなカフェが突然バルにジョブチェンジしていたことを知る。私は紅茶か珈琲が飲みたいだけなのに……(※アルコール過敏症なのでバー・居酒屋・バルなどのお酒がメインのお店には行けないし、お店側からしてもお呼びでないと思われる)

 このままだと拠点がスタバになってしまう……スタバでMacBook Airを開く人々の仲間入りをしてしまう……それは避けたいけど現状それが最適解なのが悲しい……ううむ……。

 

 お風呂に入っていたら、思考に極小のパラダイムシフトが発生。その瞬間にガチッと音がしたんじゃないかというくらいには噛み合った感じがする。つい先日お天気雨に降られたばかりなので、見事にジンクスというかフラグを回収した形になる。でもまだ終わらない気がする。