この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年3月4日

 新年号に突入する前に閉店になる地元のスーパーの跡地に何が入るかの情報が既に飛び交っているあたり、田舎らしさが露呈している。情報が回ってくる速度が異常。

 

 仕事場の社内システムは案件ごとに担当者が各々その都度対応した履歴を入力していくような仕立てになっているんだけれども、とある方の履歴で「どういう内容か確認して」という文言が「どうゆう内容(略)」という表記になっているのを見つけてしまい、しかも同じ方の別の案件の履歴でも「どうゆう(略)」になっており、つまり打ち間違いではなく素で書いていると思われるので、次にお会いした時に指摘するべきか否かを本気で悩んでいる。私と仲良くしてくれている方なだけに、なおさら悩ましい。(※その方は私がもの書き屋をやっていることは知っている)

 私個人としては「ものすごく引っかかるけど意味はわからなくはないから放置でもいいのかな」的なスタンスではあるんだけれども、しかしそれを(その方の立場から見て)上の方からチェックされてしまった時に恥をかくのはその方だし……。私が今のうちにこっそり教えれば少なくともこれ以上フラグは立たないんだけれども……しかし……ううむ……。

 ひとまず、明日は私は仕事場に行かない日なので、その間に確定申告を仕上げながら悩んでおこうと思う。