この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年1月28日

 家を出ようとして玄関を開けた瞬間にスギ花粉シーズンの到来を察知。先週あたりからそんな気はしていたけれど、ついに今年もこの季節が……。

 スギ花粉の名産地として知られる西多摩に長年住んでいると、花粉が車や手すりやポストに積もる(誇張ではなく本当に積もる)のもまた日常。正直、掃除が大変。

 

 毎月恒例の病院の日。持病(?)が2つあるので病院を2ヶ所ハシゴする。どちらも積極的に治療をしているわけではない(そもそも根治する類のものではない)ので、顔を出してお薬をもらってくるだけだけれども。それぞれ別々の日に行くのも面倒なので、1日で固め打ちするようにしている。

 

 病院を回り終わった後、気晴らしで立川をうろうろ。某カフェのフードメニューに厚焼き卵のサンドイッチがあったので、それをお昼ごはんに。ごくごく一般的な卵サンドは好きでも嫌いでもないけれど、この「厚焼き卵+マスタード」方式の卵サンドは本当に大好き。コンビニとかにも常設してほしい。

 

 歩き回っている時に聴いていたのは感情が溢れそうになる曲ばかり。「エモい」とはまた違う概念。


CONVEX LEVEL / Knife (Live from "3 middle-aged men noisy holiday")

 日本、いや世界有数のかっこいいバンドのうちのひとつ。この曲は心のアンセムのようなもの。


【PV】 My Little Lover Hello, Again ~昔からある場所~

 私がはじめて買ったCD。歳がバレる。そして自分は当時から今に至るまで見事に歪みないなと思ってちょっと感心する。


映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』 やくしまるえつこ+砂原良徳 『Ballet Mécanique』(short ver.) Animation PV

 この前も貼ったけどもう一度。最近この曲を聴くとやたら切ない気分になるようになってしまった。でも「クロニック・ラヴ」だとそうでもないので、このアレンジとこの歌声がトリガーになっているのではないかと推測。