この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年1月22日

 (深夜にupしようとしたらはてなブログがメンテに入っており朝になってしまいました。すみません)

 

 Apple社から「不具合品を受け取り修理が完了しました」的なメールが届いた。良品と交換で発送だったので、これにて今回のiPhone突然死案件は無事終了のはず。なかなかの金額のクレカのオーソリも消される、はず……。

 (※オーソリ→ざっくり言うと、クレカの利用枠を仮押さえすること。実際の売上のデータはそれとは別に後から届く。つまりクレカでの買物1回ごとにデータは2回来る。オーソリだけ来て売上が来なければ一定期間後に利用枠は戻るし請求も来ない。オーソリ自体が取消になることもある。Apple社のエクスプレス交換サービスを利用する場合、先にクレカを登録させて本体代金+αぶんのオーソリを飛ばしておくことにより、良品を受け取るだけで不具合品を送ってこない=無料で良品ゲット!とならないよう釘を刺された状態になっており、所定の期間内に不具合品が帰ってこなければ売上データが来て実費を請求される。不具合品が戻ってくればオーソリが消えて枠が戻る。もし費用が発生する場合はそのぶんの一部金額だけ売上データが来ると思われる。オーソリデータと売上データの違いを上手く使っている例)

 

 ちなみにエクスプレス交換サービスはAppleCare+の特典だったりする。入っててよかったAppleCare+。過去の行いから察するに自分では壊さないだろうとは思ってはいたけれど、今回のような不慮の事故の場合はどうしようもないし……。

 

 白くて細身でちょっと丈短めのパンツ+上半身はシャツの上からVネックのセーター、という出で立ちの30代前半男子がフロアに3人いた(うち2人は部署まで同じ)んだけれども、流行ってるのかしら……?

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。